深谷ねぎは美味しかった

趣味のバレーの話。など。筋トレやダイエットの話も出来るようになりたいなぁ。

Vリーグをご存じですかね??

サッカーのJリーグ、バスケのBリーグ、卓球のTリーグ。

バレーボールのVリーグをご存じですか??
バレーボールの国内リーグです。

 

Vリーグ観戦、とっても好きなので、

さっそく書きます。

 

 

世界バレーグラチャン、ワールドカップ
気付けばゴールデンタイムに放送されている事の多いバレーボール。
でも国内リーグの試合を見た事のある人はきっとほんの一握り。

 

リーグについて、語ってみます。

 

※2019年現在のV1男子の試合をベースにしております。


⓪まずはじめに。
何チームあるのか。V1(男子の一番上のリーグ。JリーグのJ1みたいなね)は現在10チーム。


男子にはもう2つカテゴリがあり、

もちろん女子のリーグもあります。


要はチームはいっぱいあります。

その中でもプロの選手は超ちょっと。
普段は普通に会社員をやってる人が多いのです…!!

 


①で、いつどこでやってんのか。
リーグは毎年10月から4月に開催されています。
毎年8月頃、次のシーズンのスケジュールが発表されます。
Vリーグオフィシャルサイトのお知らせをチェックしてみてください。

基本的には毎週土日開催。

平日はほぼやってません。
1日2つの会場でそれぞれ2試合ずつ位やるのが平均的かと。
ここ2年は金曜の夜、ナイター試合も開催されたりしています!

仕事帰りの観戦、いいよねー!!


②リーグの仕組み


リーグが開催されるからには、

選手達は優勝を目指すわけで。
半年以上、毎週毎週試合をして、こんな感じで決まっていきます。
ざっくりです。

 

レギュラーラウンド:
総当たり戦を3回(1回目=1レグ、2回目=2レグ、3回目=3レグ、と呼びます)やり、
勝ち負け数、とったセット数をベースに順位が決まる

ファイナル6
上位6チームで総当たり戦を1回やり、
レギュラーラウンドの順位、ファイナル6での勝ち負け、取ったセット数をベースに順位が決まる

ファイナル3
ファイナル6の2位と3位が試合を行う

ファイナル
ファイナル6の1位とファイナル3の勝者による試合

 

つまり、秋冬はずーーーっと試合が開催されてます。

選手は大変だけど、観る側としては毎週毎週楽しみです( *´艸)

 

 

次はもうちょっと具体的なチケットの買い方などについて語ります。