深谷ねぎは美味しかった

趣味のバレーの話。など。筋トレやダイエットの話も出来るようになりたいなぁ。

お得な試合?

 

いくら魅力的な選手がいても、文章や映像だけでは伝わりきらないし、
ファンを増やすのって難しいと思います。


適当にいってみた試合で誰かのファンになれるかどうかも、運と巡り合わせ次第だしね。

 

 

どうにか一気に沢山のチームを見る事はできないんか。。。という我儘なニーズに応えるの試合を紹介します。

 


天皇皇后杯@東京。
毎年クリスマス頃の年末に行われます。(天皇が変わったら、時期も変わるのかな???)

都道府県エリアで勝ち残ってきた高校・大学とチームとVリーグの登録チームによるトーナメント戦です。


準々決勝には全てのV1全部(!)のチームが出場します。


男女同じ日の開催で、4つのコートで4試合が行われます。

つまり1日16試合を1つの会場でやるんです。
同時進行なので、全部見るのは不可能ですけど。。。


自由席券で会場を流浪しながらお気に入りを見つける事が出来ます。
大きい会場なので、自由席はコートがちょっと遠いけど。

 

内定選手、有名大学選手を見るチャンスでもあります。
大学チームが大番狂わせを起こす事もたま~にあります!!

 


GWは黒鷲旗杯@大阪。
最近行けてないので、良く覚えてないですが、こちらも男女一気に沢山のチームが見れます。
さらにリーグが4月に終わってから、5月にこの黒鷲旗が開催されますが、
この黒鷲旗をもってシーズン終了とするみなすパターンが多く、チームを退く選手の最後の活躍が見れるのもこの大会です。

場合によっては泣かされます。笑


どちらのトーナメントも準々決勝はあまりスタメン起用されていない選手が出場するケースが多々見られます。
リーグで見慣れたチームとは違った様子を見られてそれもまた一興。

 


んで最後に。

これは完全にエキシビジョンですが。
オールスターゲームなるものが毎年開催されてます。
男女別日程ですが、全ディビジョンの人気選手が一気に見られます。

 

選手は2チームに割り振られて試合をします。真剣な試合じゃなく、笑いありの感じのやつ。
普段は見られないコンビが見られるだけでなく、Liがサーブ打ったり、スパイクしたりもあります!貴重!!
選手がユニフォーム交換しちゃったり。


私はこれをきっかけにDivision2の選手を知り、試合にも行きだしました。。。。

 

 

誰が出場するかはファン投票&協会の推薦で決まります。

超個人的には、応援団も人気投票してもらって、
上位2チームの応援団がそれぞれのチームの応援をやるっていうのがあったらいいのにな~って思ってます。
応援も試合のうちの大きい要素かなと思うので。

 

 


ちなみに私がハマったきっかけはVリーグ50周年記念の大運動会。
傳田選手をみて、なにこの人超カッコイイってなったのがきっかけです。

当時は全日本女子の国際試合はちょいちょい行ってましたが、男子は全然知りませんでした。
ゴリとかそれくらい。

柳田?石川?誰?みたいなそういうレベル。

 

んで、女子を見るために大運動会に行ったのですが、まさかの展開でした。
でも、そのシーズンの開幕戦は女子にいったのですが、、、、、
やっぱり男子を見に行こうと思って、観戦に行き、底なし沼へはまっていきました。。。。笑

今季観戦3シーズン目です。