深谷ねぎは美味しかった

趣味のバレーの話。など。筋トレやダイエットの話も出来るようになりたいなぁ。

戦術について


用語、戦術、色々初心者にはハードルが高いですよねぇ。

 

わたしもまだまだで、頭も悪いし、語れるほどではありません。
でも!カッコイイ!!キャーキャー!からより1段深くハマりたいので、
彼ら彼女らが考えている事を理解したいと日々思っています。

 

わたし、中学校ではバレー部だったけど、
そういう問題じゃないってくらい、改めて知る事が多いです。


ルールも用語も戦術も日々進化するからね。

 

 

ありがとうハイキュー!!と思うくらい、あのマンガには知識が詰まっております。。。。
あ、ハイキューでみたやつ!!!と思う事は多々あります。

 

 

それから、もちろん実況、解説から得られる知識もいっぱいあります。
実況は福田浩大アナ、矢田部ゆかアナ、
解説は大山加奈氏、伊藤信博氏、竹内実氏、山本隆弘氏が良いです。私はね。

 

結構、色んな所で厳しい意見を受けているアナウンサー、解説者も多いです。
たとえ有名どころでも。
すんごい基本だけど、選手の名前間違えちゃったりさ。

でも、シーズン通してみていて、ああ勉強したんだなぁって成長を感じる人もいます。
(上から目線ですみません)


試合の中の情報は、教えてもらわないと気付けない事ばっかりです。

 


だってボール早いし、みんなが動くの一瞬なんだもん。笑